
-------- : スポンサー広告 :

またHTMLとCSSでホームページを作成する事に挑戦します!

以前挫折したホームページ作成。
五年ぶり?にもう一度チャレンジします!
もはや、ホームページを作成するのに、
何をしたらいいか、全然わからない。
前やった事も全部忘れています(^^)/
そんなスタートですが、
少しづつ形にしていきたいと思います!

HTMLとCSSでホームページを作って公開するまでの
流れが、気が遠くなるほどわからない事だらけ、
というかわからない事がわからない状況ですが、
がんばります!仕事をしながらなので、
一日30分~1時間くらいの作業時間かな~
2017-09-10 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アメブロからFC2へ引越してきました。

簡単に出来た!
アメブロから
こちらFC2への
お引越!

FC2のブログ引越しツール
で簡単に、引越完了~(^-^)!

ふぅ、四月から新しい生活を始める雰囲気だしたくて
引越してみました。

引越してみた感想は、
今のところ快適♪

ブログのお引越だなんて
とてもとても大変なものだと
思っていました。

面倒で面倒で
しょうがないものだと

思っていました。

でもでも!
記事まで、自動でお引越
してくれるものだとは!
さらには、
画像にカテゴリまで!
すごい!
2日くらい申請してから
かかるかも、
みたいに書いてあったのっで
2日覚悟していたんですが
申請して、1時間もかからないくらいで
引越し、終わったよ!ていうメールが
届きました☆
仕事早いね!

いやいや、感激だわ~

しかしながら
さすがに
アクセス解析と
ブログランキングのバナーは
引越したら消えていたので、
アクセス解析の登録と
それぞれのブログランキングに行って
ブログのアドレスの欄を編集して変更して、
といった作業は少し手間でした。

でも想像よりは
簡単!
FC2、これからよろしく!!


2012-04-01 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

CSSに初チャレンジします!

はじめてのCSS!
さあ、挑戦します!



前回まで作ったHTML↓にCSSで入力する準備部分を加えました。(青い文字の部分です。)
--------------------------------------------------------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>初心者HTML</TITLE>

<style type="text/css">
</style>

</HEAD>

<BODY>

<h2>HTMLでHPを作ってみよう!</h2>

<p>超初心者がHPを作るまでの道のり。 超基本からスタートする初心者のためのサイト!</p>

<h3>HTMLって何?CSSって何?</h3>

<p>初心者ならではの、わかりやすい説明でHP作成を作っていきます!</p>




<div id="footer">
<address>
Copyright (C) 初心者HTML,All rights reserved.
</adress>
</div>

</BODY>
</HTML>

---------------------------------------------------------

これからcssスタイルでいくよ!
って、アピールする感じ?なのかな?
これを入れたので、
どんどんCSS入力していきます♪
2012-03-26 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手打ちでHPを作成し始めました。

初めてのHP作成。
いよいよ、
手打ちスタート~☆
(2500円で買ったHTMLとCSSの本を見ながら。)

HPを作成するには、
えっと、
まず
パソコンを開いて、
メモ帳を開いて
(パソコンの。
ちなみに私はWindows Vista使用)
さて、
ここからいよいよ
手打ち!

まず、
あれ?????
アメブロって
コピペNG?
今日メモ帳に入力したのを
入れようと思ったんだけれど・・・
なんか、、
コピー ペーストしようとすると
エラーになるよ・・・・

なんだろう・・

よくわからないので
今日はここまで!

アメブロで
コピペできる方法
調べてから
出直しまーすっ

↓↓↓↓↓
そして次の日・・・・

調べた!出直し!
アメブロというか
私の使っている
Firefoxがなんか
コピー&ペースト、
使えなかったみたい!

アメーバブログの
よくある質問、によると
『Firefoxの場合、コピー&ペーストのショートカットキーはご利用いただけません。
ブラウザの「編集」ボタンから「貼り付け」を選択し、貼り付けを行ってください。』
との事。

よくわかりませんでしたが
とりあえず
Ctrl+C でコピーして
Ctrl+V で貼り付けしていたのを
やめて

画面上のファイル、編集、表示、とかのならびの
編集をクリックして、コピーと貼り付けをしたところ
無事コピペ成功!

ふぅ~、一仕事した感じ☆

手打ちの詳しいお話ははまた後日☆






2012-02-21 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

HTMLとCSSの違い、やっと分かった!

よくHTMLが体でCSSが装飾品。
みたいな表現を見聞きしますが

HTMLもCSSも
区別のつかないもの者(私)にとっては
そんなこと言われても!
もっと簡単におしえてくれ!

と、思っていました。

しかしながら!
しかしながらですよ、
HTMLとCSSの
お勉強をしていると、

あ、HTML体でCSS装飾品だわ・・

と、思う瞬間がやってきたのです!!!
おぉー
これが成長ってやつですか( ´艸`)


HTMLとCSS区別分かりたて
ほやほやの
私流、簡単なイメージだと・・・

HTMLが顔でCSSが化粧!
みたいな感じ♪

HTMLで作ったものを
ぺたぺた
見栄えよくしていくメイク的なものが
CSSなのですね!
テクニック次第で
いくらでも化けますよーみたいな。
女の化粧は
無敵ですからね!(私も含むよ☆)

ふぅーん・・・
ここまでたどり着くのに
時間かかったー・・

キッズでも分かる!HTMLとCSSでHP作り。
みたいな本あればいいのに

思う31歳の大人でしたヽ(゚◇゚ )ノ








2012-02-18 : ブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

QRコード

QR

検索フォーム

スポンサードリンク

